フォーラム フローニンゲン

オランダ フローニンゲンにあるフローニンゲンフォーラム(Forum Groningen) は、2019年11月に新しくオープンした図書館、博物館、映画館等が入った複合施設です。見どころや行き方など 2021年に実際に訪れて分かった情報を掲載しています。

フォーラム フローニンゲン

Forum Groningen

フォーラムは、2019年にフローニンゲンの中心街にオープンした新しい建物です。古い街並みの中に突然現れる変わった形の建物、これがフォーラムの建物です。

見どころ

フォーラムは日本の映画館などの複合施設のような近代的な建物です。歴史ある建物が多かったフローニンゲンにあるとは思えないような、新しい建物。

10階建て建物

フォーラムは0階から10階まで。地下には駐車場がありました。全体的に本が並んでいる図書館の場所が多いですが、その他にも映画館などの施設があるようです。オランダでは日本の1階にあたる場所を0階と呼びます。

関連記事

オランダでは階数の表示と数え方が日本と異なります。 オランダには0階やマイナス1階という階数があります。階数の数え方を間違えないように、日本と比較して掲載しています。 オランダの階数の数え方 建物の階数を表わす際、オラ[…]

図書館・ワンダーランド

フォーラムは建物全体に多くの本が並んでいます。本当に沢山の本があり、座って作業できるスペースも多くあり近くに住んでいる人が羨ましい環境です。

1階のワンダーランドは子供向けの本が沢山。遊ぶ場所もありました。

このネットの上、乗れるのです。12歳までだそう。怖いけど楽しそう!

Storyworld(アニメ、ゲーム博物館)

フォーラムの6階にあるStoryworld(ストーリーワールド)。漫画やアニメ、ゲームの博物館になっています。スパイダーマンがお出迎え。

原画の展示や触って楽しめるアニメの体験などがありました。

自分でコマ送りの撮影をして映像を作ったり、小学生以上位の方が楽しめそうなコンテンツが多い印象です。

マリオなど日本のゲームの展示も。ゲームの展示では普通にゲームして遊ぶというコーナーもあり、ハマっている人が多かったです。アニメやゲームが好きな人にはとても楽しい博物館になっています。

屋上

フォーラムの10階は屋上があり、無料で利用できます。

テラス席もあり、とても気持ちの良い屋上です。

天気の良い日はフローニンゲンの街を一望。マルティニ塔も目の前で見る事ができる贅沢な場所です。

入場料

フォーラムの建物自体に入るのは無料です。屋上も無料で入れます。
映画館や、博物館の利用は有料になります。Storyworldはミュージアムカードの利用可能です。

営業時間・休館日

建物の開館時間

月曜日から水曜日 午前9:00~ 午後10時
木曜日から土曜日 午前9:00~午後11時
日曜日 午前10時~午後9時

Storyworld

火曜日から日曜日 午前10時から午後5時まで

建物内の場所によって営業時間が異なるようです。

参照)https://forum.nl/nl/praktisch/openingstijden

住所

Groninger Forum, 9712 JG Groningen

公式ホームページ  

https://forum.nl/(オランダ語・英語)

フローニンゲンのその他のおすすめ観光スポットはこちら

関連記事

オランダ フローニンゲン (Groningen・グローニンゲン、フローニンヘン) はフローニンゲン州にある都市で、アムステルダム中央駅から電車で2時間~2時間半ほどの場所にあります。現代アート美術館や庭園などの観光スポットがあり、また歴史[…]



※記事の情報は取材時のものです。(免責事項
※写真、本文の無断掲載・使用を禁止します。


オランダ情報現在 1066 記事掲載中。

オランダ情報をチェック!